
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大都会上海

P1100801-1.jpg


想像以上に都会な上海にビックリ。
ほとんど日本、いやそれ以上か.... 街中を走る高級車の数は日本より多い感じがする。

そして建設中の高層ビルがそこら中にあり、バブっている中国のエネルギーを感じる。

上海の観光は、ショッピングエリアの南京路、中国庭園の豫園、新興地域の浦東エリアへ行ったり、上海雑技団を観に行ったりと楽しんだ。相変わらずショッピングは雰囲気だけ楽しんだ。

また、麗江で出会った、上海在住日本人のHさんと再会し、美味しいごはんをご馳走になったり、キレイな夜景が見えるスポットなど、いろいろ連れていっていただき、とても楽しい時間が過ごせた。
麗江で偶然入ったスーパーで声を掛けていただき、始まった付き合い。
こういう出会いは旅の醍醐味で、日本で生活していると、なかなか体験出来ない。
しかも、海外で出会う日本人は自分と同じ価値観を持っていたり、変わった人・面白い人が多く、話していて楽しい。
これまでの旅の間、他にも良い出会いがあり、日本に帰っても付き合いが続けば良いと思う。

そして、旅の思い出として、世界遺産などの観光名所も勿論良いが、日本人だけでなく、外国人・
現地人などヒトとの交流が一番心に残るものになり、旅は本当に良いものだと再確認した。


2010-03-21 : China : コメント : 3 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム  » 帰国日決定
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
2012-11-02 02:10 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

無事に帰ってね~
このコメントを読む頃はもしかしてJAPAN!?!?長く旅してると時々日本が懐かしくなったりするけどいざ帰ることが目の前に来るとまだまだこのまま流れていたい・・と思ったり。。複雑だね。帰ったらまずは花見?ちょっと羨ましいです。

(何が羨ましいってもちろんヨシギューが(笑))

こっちは明日フュッセンに向かいます。
2010-03-22 07:34 : 田中1号 URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-10-31 21:39 : : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-01-15 18:24 : : 編集
Pagetop
ホーム  prev »

プロフィール

FUTEBOL

Author:FUTEBOL
copa mundial FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
