
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

你好大理

2010.02.15

ネパール、カトマンドゥから飛行機で2時間半、中国は雲南省の昆明へ到着。
現地時間で朝5時半であった。

今回は中国のビザを持っていないので、最長15日間滞在することができる。
いろいろルートを考えた結果、香港に行けば中国に再入国した際に、
また新たに15日間の滞在許可が得られるということなので、
昆明→大理→麗江→昆明→桂林→広州→香港マカオ→上海、という大まかな計画を立てた。

ということで、空港に着いたその足でバスステーションへ行き、
AM8時20分発の大理行きのチケットをゲット。
PM1時頃、大理(下関)へ到着。
今回の宿泊地、大理古城へ向かうため、タクシーで移動。
やっと今日の目的地へ着いたのは、PM2時頃であった。
大理古城はツーリストが集まる場所として人気で欧米人も多い。
宿へチェックインした後、早速古城内を散策したが、
ツーリストが集まるエリアに地元民の家が混在しており、雰囲気も良く歩いていて楽しい。
また、山や湖もあり、昨日までいたネパールを思い出す。


P1080653-1.jpg


問題の食べ物だが、通りに屋台も出ており、その中で、人民でごった返している美味しそうな屋台を発見。
冷やしうどんみたいな屋台で早速注文。1杯3元(約40円)と安く、とても美味しかった。
中華は美味しいという評判通りで「食」の問題もクリア。


P1080673-1.jpg
↑好吃!


泊まった宿もシャワー・トイレは共同だが、ツインで1泊60元(約800円)。
もちろんFree WiFi付き。
ネパール同様コストパフォーマンス良し。

ネパールと違って良いところは、停電がほとんどないということ。
カトマンドゥは一国の首都のくせに、一日のうち、半分が停電....

ゆっくりするには最適な場所で、アジアを旅するバックパッカーに人気なのも頷ける。


P1080764-1.jpg

P1080661-1.jpg

P1080668-1.jpg
↑ちょうどチャイナの旧正月ということで、売られる花火。爆竹が街じゅうで爆発。


今回初めて中国へ来て思ったのが、昆明の空港から大理古城までの道中、
タクシードライバーや通行人、ローカルの食堂の中国人、英語が全然通じない。
ある程度予想はしていたが、最初はかなりテンパッた....
こっちが英語と日本語、中国語を駆使し、必死で話していると、
中国人も必死で中国語で対応してくる。
もうちょっと中国語を覚えたほうが良さそうだ。


2010-02-16 : China : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ひさびさ!元気にトリップつづけてるみたいだね♪直樹と植原くんの結婚式は戻ってくる感じなの?
2010-02-17 12:49 : ま○る URL : 編集
Re: タイトルなし
> ま○る

どもどうも。
チャイナけっこう楽しいよ。3月中旬に帰国予定かな、今のところ。。
2010-02-17 13:30 : t_tnk URL : 編集
新年好!
新年好!!
あけましておめでとう。
こっちのチャイナタウンの正月も結構盛り上がりましたよ~
中国満喫してますね~
うどんもなかなかおいしそう。
なんか中国いいでしょ?おいしいし、安いし、居心地いいし。トイレ清潔だし。ははは。
ガーペッ!にだけは気をつけて楽しんでください。
2010-02-17 19:05 : 田中1号 URL : 編集
Re: 新年好!
> 田中1号さん

メルハバ!トルコ満喫してますか?

中国最高ですね。雲南、ネパールに負けじと居心地いいです。
今のところニーハオトイレまだ経験してないです。
バス移動の際のトイレ休憩もビビって行ってない状況です。
オッサンのカーッぺ!はまだ良いけど、オバハンのカーッぺ!は少しヒキました。

p.s.
そういえばカトマンで『om mani padme hum』のCD買ってしまいました。

2010-02-20 03:01 : t_tnk URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

FUTEBOL

Author:FUTEBOL
copa mundial FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
